アベニーパファーの飼育・繁殖日記

大人気のアベニーパファーについてのブロブです。
アベニーパファーの飼育・繁殖日記 TOP  >  スポンサー広告 >  アベニーパファー >  ストレスを与え、アベニーを鍛える!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント(-)

ストレスを与え、アベニーを鍛える!!

ストレスを与える?アベニーを鍛える?

変な言い方ですが、これが結構重要です。


水換えはアベニーはもちろん、魚達にとっては多少なりともストレスを与えることになります。

アベニーパファーを複数飼いで飼っている又は過去に飼っていた方はご存知でしょうが、水換えした後やレイアウト変更をした後などは、アベニー連中は大抵ビビリながらお互い群れでかたまっているはずです。

アベニーはストレスを与えると自衛本能で数匹で群れをなします。インド現地でもアベニーパファーは外敵から身を守るため、群れで泳いでいます。
しかし水槽内で飼われ始めると、外敵もなく飼い主は極力ストレスを与えないようにしてくれるので、自衛本能よりも縄張り意識の方が強くなり、他魚を威嚇したり攻撃したりするのです。

ですので私はあえて頻繁な水換えによりアベニー達にストレスを与え、けんかやイジメをしないようにしているのです。

うちのアベニー達は水換えに慣れているので別水槽に移動させる時も水合わせなど一切行いません。
毎日の水換えは、大きなストレスにはなりません。自衛本能をくすぐるくらいのストレスなのでちょうどいいようです。

毎日の水換えは大変なようですが実際は1/2~1/3程をすくい出し、汲み置きした水をザバッと足すだけです。60cm水槽で5~10分程の作業です。

毎日しているので底床・ガラス面・ろ過機等一切汚れないので、たまに掃除するだけで十分です。バクテリアもへったくれもありません。コケ取りなどしたこともありません。かえって時間の短縮になると思っています。

以上が毎日水換えをする理由です。

1.jpg



なるほど!
やはり自分も主と、同じ考えです。
大変参考になりました。 シュミットフォッケのディスカスブックにも
書いてたのですが、どんな高性能な濾過装置を使っても、水換えに勝る物は
無いと 書いていました。

同じように自分も育ててみたいと思います。


[ 編集 ]
水換えですがバクテリアなどはどうしてるんですか?
また水換え時の水温調節などはどうしてますか?
教えてください
[ 編集 ]
はじめまして。
アベニーを飼い始めて1ヵ月半の初心者です
産卵について調べていたらこちらに辿り着きました。わかりやすくすごく勉強になります(^-^)
うちには三匹のアベニーがいるのですが、
産卵しそのうち二匹が孵化しました。が…
どうすればいいのかわからず…結局は…(T_T)
残っている卵が孵化したら今度こそ元気に大きくなってほしいので、
是非!!稚魚の飼育方法も教えてください。
あつかましくてすいません。
よろしくお願いします。
[ 編集 ]
ヘルプ
僕は昨日アベニーパファーを買いました。17cm水槽で飼っています。でも、餌を食べないし、水槽の底でゴロゴロしていて、元気がありません。何かアドバイスをお願いします。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。