アベニーパファーの飼育・繁殖日記

大人気のアベニーパファーについてのブロブです。
アベニーパファーの飼育・繁殖日記 TOP  >  スポンサー広告 >  アベニーパファー >  アベニーパファーの産卵から稚魚育成法まで?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント(-)

アベニーパファーの産卵から稚魚育成法まで?

いつもご覧いただきありがとうございます。

「卵が見つかりました。しかしどのように管理・育成すればよいのでしょう?」との質問を多くいただきますので、今回から数回に分けて、アベニーパファーの産卵から稚魚育成までの私の飼育方法をお伝えしたいと思います。

アベニーパファーの卵は、約1~1.5mmの大きさで、最初は透明の丸いものです。
日を追う毎に、茶褐色になり4・5日で孵化します。


まず、卵が回収できたら別容器に隔離しましょう。私は100円ショップで売っているプラケに隔離しています。水槽内の水は使わず、カルキ抜きした綺麗な水に卵どうしがかさならない様に入れ、水槽内に浮かせて洗濯バサミでとめています。

水温は24~29度でなるべく高温に近いほうがいいと思います。
うちの水槽には、26度固定のヒーターが入っています。

孵化するまではマメに水を交換しましょう。少なくとも毎日、できれば1日2回がいいです。少しでもカビを防ぐ為です。

白くカビてきた無精卵は、すぐに取り除いて捨てて下さい。中には無精卵かどうか判断のつきにくい卵もありますが、あやしい卵はさらに別容器(空きペットボトルや透明なプリンカップ等)に隔離して様子を見て下さい。

4・5日で孵化しますので、孵化後の卵カスは取り除いて下さい。

孵化までのポイントは頻繁な水換えと水温管理です。いきなり冷たい水をドボドボ入れるのはやめましょう。



今回はここまでです・・・。

その卵・・・
スネールではないでしょうか?
[ 編集 ]
メールをいただいた後、メールの方に返信したのですが、ご覧いただけましたでしょうか?
重複になってしまっていたら、すみませんm(_ _)m
教えていただいた文面を何度も読み返して、稚魚ちゃんの成長を楽しみにしていたのですが、成魚にしてあげられませんでした(;_;)
せっかくの生まれ出た命を、無駄にさせてしまったようで、とても悲しいです。
次回、また、機会があったなら、命を全うさせてあげたいと願います。
いけなかったと考えられる原因等、お時間の許す時にでも、ご回答いただけたら幸いです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

[ 編集 ]
アベニー様へ
メールにてご返答させていただきます。
よろしくお願い致します。
[ 編集 ]
タイム様
1つだけ、孵化しそうな色したのが、歪になったとお伝えしましたが、そこから、変な黒い糸の様な細い物が出ているのですが、それが尻尾なのでしょうか?
卵だと思っていたけど、ふんだったのかなぁ? と思いながら、でも、捨てれなくて、様子見ていたんですけど、スポイトで空気送ると、妙な動きをします。
これ、稚魚でしょうか?
空気をかけて刺激しないと動かないんですけど…。どうなのでしょう???
稚魚だとしたら、成魚と同じで、全部の水替はしないほうが良いのでしょうか?
卵と別にした方が良いのでしょうか?
結局、また質問ぜめですね。
すみません、教えてくださいm(_ _)m

[ 編集 ]
あれから、入れ替り何個か卵が見付かったのですが、殆んどがカビてしまって…。
唯一、1つだけ、色が濃くなって、アベニーのまだらの様な色が出て来たので、楽しみに一生懸命 水を交えていたら、丸からイビツの形になり、かえるのかと思ったら、一向にそのままです。
5日以上、立つと思うので、もうダメなのですよね?
水槽が9リットル用の小さい物なので、卵をヨーグルトの小さな入れ物に、卵がくっつかないようには、入れたのですが、それが、そもそもいけなかったのでしょうか?
それと、透明から、乳白色になり、カビこそ生えないのですが、色が濃くならないものも、ダメですか?
すみません。また、長くなりましたが、もし、万が一、お時間があるようでしたら、ご回答お願いします。
また、いつか、卵をみつかるような事があったら、頑張って挑戦してみますので、大変な中での、ご回答は望んでいませんので、独り言だと思って聞き流してくださいm(_ _)m
ブログの更新、楽しみに待ってます。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。