アベニーパファーの飼育・繁殖日記

大人気のアベニーパファーについてのブロブです。
アベニーパファーの飼育・繁殖日記 TOP  >  スポンサー広告 >  アベニーパファー >  アベニーパファーの産卵期について

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント(-)

アベニーパファーの産卵期について

他の方のアベニーパファーにていてのブログを拝見していると、
この時期に産卵するアベニーが結構いるようです。
アベニーパファーには特に産卵期というものはないと思いますが、
確かにうちの代々のアベニー達も8月から9月にかけてはいつもの月以上に活発に繁殖しています。
水温は、ほぼ一年を通じて一定のはずなのですが・・・、不思議ですね?

産卵の時
最近良く卵を産むのですが. 雌に言い寄って卵を産ませ、 直ぐに食べてしまいます、 何度も目撃して,産んだ途端に 卵をスポイトで取ろうとしても 全然動じず  全部食べてしまいます.  他の産んだ卵まで、、、

だから、一度産卵ケースに入れて 卵だけ下に落ちる奴なのですが. そこの所に隔離すると、 全然繁殖の素振りもしなくなります、

どうすれば,食べなく成るのでしょうか??
よろしくご返事お願い致します.

[ 編集 ]
ありがとうございます。
現在、7個の卵を新たに発見しました。
いただいたアドバイスを元に、一匹でも孵化することを願い、頑張ってみます。
本当に本当に、感謝感謝です。
お時間の許す限り(とは言っても、お忙しい事と思いますが…)、又ご指導いただけたら幸いです。
ありがとうございました。
[ 編集 ]
当ブログをご覧頂きありがとうございます。
簡単にですがご返答させて頂きます。
まず、水ミミズの駆除については私もわかりません。少量であればアベニーが食べてしまいますので問題ありませんが・・・。
一度水槽をリセットして今後の水質管理にご注意されれば良いと思います。
次に、出てきた透明のものは卵かもしれません?
はじめは透明で日に日に茶色くなってきます。
4・5日で孵化しますので綺麗な水に隔離して様子を見てみては如何でしょう。
無精卵は2日程で白くカビてきます。
もしそれが卵だとすると一日数回の交尾で10個以上は生み落とします。しかも数日間続きます。探せばもっと見つかるかもしれませんね。
[ 編集 ]
教えてください
最初は、瓶に入った1匹のアベニーから飼い始めました。
水質管理・温度が、こんなに重要とは知らず、今思えば、無知ゆえの愚かさで、早、3匹を逝かせてしまいました。
その度に自責の念にかられ、寝込んだりもしてしまいました。
2匹を見送った後、もう一度、やはり飼いたいと思い、小さな水槽一式を購入しました。
現在、たぶん雌と雄だと思うのですが、1匹ずついます。
水かび病(多分)に、何度かさせてしまい、何故、何度もなるのかと思案しているときに、貴ブログに出会い、師匠と仰ぎたい気持になりました。
その頃からだと思うのですが、水質悪化が原因だったのか、水ミミズが大量発生してしまい、取っても取ってもウニョウニョいて、困っています。
薬を使わずに、ミミズだけ駆除する方法はないものでしょうか?
それと、ミミズ退治に悪戦苦闘して、砂利をかき回している時、1ミリ位の透き通った丸い卵みたいな物を発見したのですが、これは卵だったのでしょうか?
長い文面となり、すみません。
ご教示いただければ幸いです。

[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。